TJ物欲堂本舗の物欲日記

561s    自転車SDV



最近の記事
新しい趣味ログ・・・…
04/19 23:23
インバーター12V・…
04/18 22:12
このクルマどうよ2・…
04/17 21:35
このクルマどうよ・・…
04/16 20:55
日本はいつ破綻するの…
04/15 18:01
孵化したら…♂
04/14 13:45
またかよ・・・♂
04/13 10:00
レベル7・・・♂
04/12 11:34
全国の放射能濃度・・…
04/11 09:03
終わったなこの国・・…
04/10 20:07
今年の桜・・・♂
04/09 16:12
あてにならんね・・・…
04/08 00:12
原子力安全・保安院・…
04/07 12:21
いい勝負だな…♂
04/06 22:34
水があやしい・・・♂
04/05 21:45
いつまでつづくか嘘・…
04/04 12:06
いつまでつづくか嘘・…
04/04 11:59
修理・・・♂
04/03 15:36
ダメダメだね…♂
04/02 17:58
しばらく・・・♂
04/01 12:00
どうしてくれるか・・…
03/31 22:12
つながらん…♂
03/30 20:55
出てんじゃね~かよ・…
03/29 11:55
白い粉だな・・・♂
03/28 21:21
そろそろか・・・♂
03/27 20:20
討論番組!?・・・♂
03/26 12:12
それで・・・♂
03/25 21:47
水道水・・・♂
03/24 17:20
日本の情報開示・・・…
03/23 21:35
月と地球・・・♂
03/22 02:30
食品の放射性物質・・…
03/21 01:15
最近のコメント
ドルフィンさんお…
TJ 05/11 22:27
お久しぶりです。…
ドルフィン 05/10 23:45
ちょうど津波と当たら…
永久脱毛のまとめ 04/28 14:36
papabusさん…
TJ 04/19 22:27
インバーター使って、…
papabus 04/19 10:02
ぽる さん足には…
TJ 04/17 23:20
マーボーに乗ってまし…
ぽる 04/17 22:31
さわっち さんキ…
TJ 04/17 22:09
あれ?かなり以前に私…
さわっち 04/17 21:52
るうふ さん当り…
TJ 04/17 21:10

あるんだよね~~~・・・♂

こんなクルマが・・・こんな状態である場所ってあるんだよね~~~どこの国にも♂ 過去にやはり日本でも356が数台まとめてあった現場があったし・・・なんらかの理由で名車が放置されてることありますね。。


そして、こんな複数の車両があるなんてのも・・・日本でも車種の違いはあれど・・・過去に同じような場面何度か見ています♂ こういう状態のところから車両を運ぶのが大変んなんだよね~~~♂ それでも中には良いクルマがあったりすするから^^


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(6)| トラックバック(1)

しくじると痛いけど・・・♂

パワーあるとちょっとしたアクセルワークのミスで・・・♂
だけどね~~~笑 踏みたくなるよね^^


これは、これで各車楽しそうだよね~~~♂ RRのトラクションのかかりかたいいよね!!


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 21:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

惨状…♂

この惨状…どこまで片付くか!?

TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 14:51 | コメント(13)| トラックバック(0)

最近…♂

近頃、クルマ屋・自転車屋・遊び人以外は革屋がほとんどで毎週、何点か革製品出来ています♂
今夜は自転車用の裾バンドのオーダーがあったので制作中…( ̄ー ̄)

TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 21:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

Classic Rallye・・・♂

先日載せたClassic Ralyeのスペシャルステージのスタート♂ こんなイベント日本であるなら自動車文化育つし!?、飾り物じゃなく走る旧車増えるのになぁ~~~♂ 五感に刺激があるクルマは良いんよ^^


これもほのぼのしたようで走りは凄いです(笑えます)^^走りを楽しむってわかってるよね~~~♂♂



本気でやってるのがいいねっ!!



TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(5)| トラックバック(0)

急いでいると…♂

たいてい、急いでいるときに限って…こんなバカ共に車線ふさがれています♂
右車線たらたら走ってんじゃねよ(-_-#)

TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 14:23 | コメント(7)| トラックバック(0)

Walter Röhrl・・・♂

ポルシェって、なんで手練のオヤジ達が似合うんだろう♂
耐久レースだとD・ベル、H・シュトックにJ・イクス・・・それと、この元ラリー屋のWalter Röhrlはロードモデルのポルシェ、どの時代のに乗っても似合うし早いし♂ 








これは1975年のCarrera 3.0で走ってるけどシフトとアクセルワーク凄いわ♂ それにしてもエンジン音もレスポンスもいいなぁ~~~♪


で、こっちはGT3でウエットの路面で踏んでるけど余裕だね~~~さすがWRCのグループB時代のドライバー♂


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 22:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

And I Love Car ・・・♂

奥田民生の『And I Love Car 』が良いんだろうけどソニー損保のCM・・・このシリーズ好きなんだよね~~~♂






そんな動画の流れで見ていたクラッシック・ラリーの動画があって、同じアングルから撮ってるんだけど走ってるエンジン音がポルシェもそれぞれ違っているし、往年の名車も独特の音が良いですわ~~~♂



TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

がま口納品・・・♂

頼まれていたがま口の受け渡しも完了したので・・・♂製作過程の一部を♂
2010110801

外側の皮と内側の布はほぼ同じ大きさで造ります!!
2010110802

それを合体させて金具に織り込む部分5mmで接着します。ここまでは切り出しと穴あけと縫い合わせと接着の糊付けを上手く出来ればOK牧場♂・・・バキッ♂
2010110803

ここからは金具よりもかなり大きい皮と布の合体部分を金具に入れて固定するのですが企業秘密♂ まず入るはずがない大きさなのに・・・それを入れます♂ 
2010110805

先日のサンプルのがま口より底面は小さい作りになってい立ち姿はスッキリです^^
2010110807

これが、その底面です♂ 単色なのもスッキリ見える要因かも!!
2010110804

これが完成品です♂ 世界に1つしかないオーダー品気に入ってもらえました!!
2010110806


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

木の自転車・・・♂

もう~~~3週間前になるサイクルモードで見てきた自転車でフレームやハンドル、シートポスト、ホイールのリムまで木造(マホガニー)で出来た自転車♂ 以前から知っていたけど実物は都内の木場付近で走っていたのを見たことありましたがじっくりと見るのは始めてみました!! 
それなりの木で出来た自転車は海外でも何台か見たことありますがどれもここまでのレベルではなかったです♂
自転車も木の素材と特性生かしてここまで作りだせるんですね!! 乗ってみたい自転車です♂

詳しくは、このHPに・・・SANOMAGICTMのホームページ

2010112101

2010112102

2010112103

2010112106

2010112104

2010112105

2010112107

2010112108


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

なんだかなぁ~!?・・・♂

別に問題ないと思うけど・・・初心者マーク貼ったスクールバスって・・・初めて見たような!?
TimeJunction2010112001
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 20:50 | コメント(12)| トラックバック(0)

鋏ケース・・・♂

ハサミの指を入れる部分の当たりが悪く痛いので革を巻いたら買ったときに付いていたプラスチックの入れ物に入らなくなって無理に入れたら壊れたので作ることに・・・♂
2010111901

型紙作って、あまり物の革でちょうど使えるサイズのがあったので切り出したらぎりぎりに必要なサイズ取れました!!先端が尖がったいるので先が飛び出さないように加工♂
2010111902

接着して穴開け・・・固い革だから柔らかいのよりは縫い代細くとれるのでいつもの4本菱目よりピッチの狭い3本菱目で縁から2、5mm幅の位置に穴開け!!
つでに『TJ』と打ち込んで・・・^^
2010111904

で、こんなの出来ました♂ あと2つTJの左きき用ハサミあるから気分が乗ったら作らないと♂
2010111905

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

裾バンド3・・・♂

先週から試行錯誤しながら製作していた自転車用の裾バンド♂ やっと良い製作の方法と手順をみつけたので、縫い目も中の板バネとのフィット感も上手くいって納得できるようになりました♂
2010111801

型取りしてから縫い合わせるのに接着する幅と縫い代のとり方もバネの幅に対して合わせるミリ数が大切で中でいかに踊らないようにしつつある程度動くようにするのが決めてでした!!
2010111802

縫い合わせて最後に両サイドを約1・5mm切り落として面を揃えます^^
2010111803

3つ作って、向かって右側のオレンジ色が最初で次にブルーで、今回が赤茶ですが順番に出来が良くなって来たと思いません!?・・・笑  
2010111804

板バネを足にパシッと当てると巻き付く仕掛けになっています。まぁ~この3色作りましたが、皮の素材変えたり色を変えるとさらに新しい発見や楽しみ方あるかも♂ すでにトレーナー着ていて袖をまくっているときに落ちてこないように使うのも有効でした!!
2010111805


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 23:50 | コメント(6)| トラックバック(2)

白薔薇・・・♂

今日のような寒い日でも家の中から見える薔薇が咲いているが見えると顔が緩むわ♂・・・すでに1週間咲いてるんよこの白薔薇^^

TimeJunctionDSC00067
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 21:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

フィアット・パンダ4×4・・・♂

フィアット・パンダ4×4を知人が売りたいというので車両を見て来ました♂ 年式は1997年で4輪駆動のMT車です。車検は来年23年7月まであります♂ 他に欲しいクルマがあるそうで安く売るそうです。価格はコメントからかTJにメールください♂
2010111601

2010111602

屋根はWキャンバストップです♂
2010111603

前回の車検でラジエーターやタイロッドの細々とパーツ交換してありました。
2010111604


2010111605


2010111606

2010111607


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 23:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

LPレーコードとか・・・♂

先週から・・・また少しずつ片付けをしていて、80年代のLPやEPレコードが出てきました♂
その一部で、BOBADYのLP、出てきたからには聴いてみました・・・懐かしい、さっそく聴けるようにカセットテープかCDに録らないと!!
2010111501

中原めいこ、川島なお美に洋物もろもろありました♂
2010111502

マッチなんぞもあって、1986年の富士スピードウェイのGC(グランドチャンピオンレース)のも出て来ました♂明日も天気悪そうだから1階の部屋の片付けだな。。ハァ~~~
2010111503

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 23:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

裾バンド製作2・・・♂

昨日の出来の悪さを改めて・・・今日は裏は青いスエードを使うことに♂
2010111401

今日は穴開けも縫製した後の裁断も予定通りに進んだので昨日より格段に早く出来上がりも良くなりました♂♂
2010111402

TJの好きなオレンジとブルーの2色で作ったのでしばらくはこの裾バンド使えそうです!!
2010111403

バネが巻くとこんな感じになります!!市販品で気に入ったのがなければ作れば誰も同じの持っていないのでそれも気分良いかも^^
2010111404

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 22:31 | コメント(0)| トラックバック(1)

自転車用裾バンド製作・・・♂

昨日入手してきた素材を使って自転車に乗る時にチェーンにズボンが噛まないようにする裾バンドを作るのに皮の切り出し♂ 今回も試作なんで皮の端のほうでギリギリに必要サイズを取っての作業♂
2010111301

100円ショップで買ってきたリストバンドをバラして中の板バネを取り出して皮と皮の間に♂表と裏で皮の素材を変えて表は牛革でも薄い物を使って裏側にはヌバックを使って滑りにくいようにしてみました!!
2010111302

貼り合わせてから穴開をしています♂
2010111303

糸はTJの好みでオレンジ色♂ 一回り縫うので糸は長くなるので余裕をもって多めに!!って酒入ってたから思っているより長くて縫うのも苦労したし。。
2010111304

糊しろと縫いしろも最後に端を2mm幅で両サイド切り落として成型できるようにしていたのでカット作業♂
2010111305

んで、こんな自転車用裾止めバンド出来ました、やはり裏側に滑りにくい皮使ったの正解だったようです^^
2010111306

それにしても、今日は掟破りの酒飲んでから作業したのがいけなかったね。。穴あけも縫い目もダメダメだわ。。
飲んだら車も皮もやっちゃいけんね。。・・・珍しく反省。。
裾バンドはSDVでも使うのでもう1つ同じの作るからそっちはしっかりと作らないと♂
2010111307



TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 23:30 | コメント(2)| トラックバック(2)

材料入手・・・♂

先週行ったサイクルモードで、某メーカーの裾バンド(自転車に乗ってズボンの裾がチェーンに噛まないようにズボンの裾固定するバンド)を板バネを使ってクルクルと巻き付くのがあって、それがメーカー名入りでわりと高価だったから買うより作るか~~~と♂ 巻きタイプの板バネを入手するのど~するか!?と調べると100円ショップで↓こんなのが売っているのね!!
2010111201

これ自体反射板になっていて、そのまま使えるんだけど、そうはいかんからこれをベースに皮で文字も入れてオリジナルを作ることに♂♂ 
2010111202

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 22:30 | コメント(2)| トラックバック(1)

こんなクルマ達…♂

このところずーっと売りに出ている、こんなクルマ達…このテのクルマはこんな所じゃ売れないし、さらし物になって尚更売れなくなるよ。。バブルの頃の値段からすればかなり安いけど♂♂
まぁこの辺りの車種ならすぐ調べつくけど日本ほど素性がはっきりしないクルマ売れる国も珍しいけど…笑

TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 16:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

今年も琥珀エビス・・・♂

今年もTJの好きな琥珀エビスが店頭に並ぶ季節になったのね~~~とりあえず今日は1パック6本買ってきたよん♂これから2本飲むんだ^^
TimeJunction2010111001
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 22:00 | コメント(0)| トラックバック(1)

家電エコポイント・・・♂

はっきり言ってムカついています♂夏にエアコン2台と冷蔵庫を買ったエコポイントを申請しようと、去年エアコン買った時と同じように申請をネットからするのに3つ分まとめて申請するのにポイントは1商品づつか?まとめて合算出来るのかを電話で聴いたところ、電話に出たのが大バカ女で言っていることが滅茶苦茶。。結局の所1商品づつ申請書を記載して貼る物貼って送れば済むのに、そのバカは『ネット上ではポイントの合算は出来ないので1回こちらにネットの登録と申請書を送ってもらって確認してから・・・』とバカな答えを有料電話で延々とほざきやがりました♂♂♂ 合算じゃなくて3つ分全部のポイントを商品に交換したいだけなんだよ・・・怒
何時間もムダな手間でエコポイント申請するのムカつきますが何万円分もあるので無駄にしたくないので我慢汁で印刷してコピーした保証書やリサイクル券今も貼り付けてます。。しかもエアコン2台買った時の領収書2台分が1枚の領収書になっているから・・・申請書1枚に1枚の領収書貼れないからまた確認しなきゃいかんし♂ 絶対に申請するの面倒にしているとしか思えんエコポイント・・・最初からポイント分値引きしてくれるか電気屋で申請できるようにしろよな。。あ~~ムカつく♂ 

これが、そのHP →  グリーン家電普及促進事業 エコポイント

2010110901

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 23:45 | コメント(0)| トラックバック(3)

これはレア物・・・♂

土曜日に行ったサイクルモードで・・・ある人がサインをしています♂
colnago1

そのサインはこのTJの作った小袋にしっかりと金色で入っています♂ まずTJはサインとかもらわない人なのですが、自転車職人で物造りの取り組み方、一代でここまで築いたと尊敬できる方なので!! 
colnago2

誰だかわかりますか!? ↓の写真がヒントです^^
colnago3


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

博士ラーメン本店別館・・・♂

以前に赤の’57さんが載せていたラーメン屋さん『博士ラーメン』を、昨日に行ったサイクルモードの後に移動している途中で見つけて行ってみました♂ 
2010110701

これは、ネギ醤油ラーメンに卵付きで・・・
2010110702

こっちは、ネギ沖縄天然塩ラーメンです♂
どちらも最初の一口めのスープは美味しくて、疲れた体には優しい味と麺でしたが、食べ終わった後にはなぜか!?あっさりしすぎてラーメン食べた後の胃の満腹感とは違っていました!!でも、子供から老人まで食べやすいラーメンだと思いました♂ ラーメンも漠然と何が美味しい!?というよりは体調と好みがあるから難しいですよね~~~♂
2010110703


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

サイクルモード2010…♂

今日は朝から幕張メッセで開催されているサイクルモードに来ています♂ 今年は自転車よりパーツを中心にチェックする予定♂

TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 13:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

sengoku38・・・♂

YouTubeに投稿された尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の動画流出したとかどうこうより最初から全部公開するべきだったんじゃないの!? 外交がどうの言っても中国じゃ海上保安庁の船が中国漁船に衝突したようになっていたようだし♂ しかも中国じゃこの動画見られないように国が動いたし♂♂♂ 
衝突したの明らかに漁船が悪いならすぐに動画公開すれば誰が見ても悪いのはどっちかはっきりするのに時間が経過すれば動画自体が(;一_一)アヤシイ~~~と言われるだけなのに・・・外交以前に日本はなめられてとしか思えんですな♂

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 12:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

ソフトタッチ・・・♂

TJが『ソフトタッチ』と書いてあってもエロじゃないです♂ 五十嵐プライヤーという会社のソフトタッチ・コンビというプライヤーの先端がジュラコン樹脂で出来たくわえ部分が付いています♂ メッキや金属部分の曲げや修正用に買いました。 以前にも樹脂コーティングのペンチやゴムを被せるタイプの物はいくつか使っていましたが、日本製で先端も交換できるのと価格も手頃な980円だったので購入♂ ゴムや皮をペンチやプライヤーの先端に巻いても金属やプラスチック、メッキ部分は傷付きやすいから用途が合えばサイズ別に欲しいかも!! 旧車のパーツ外すのにも壊さないように傷付けないないように外すのに使えそうだし^^
2010110401

先端の白い部分がジュラコン樹脂で出来ています!!
2010110402

樹脂のしたの部分はワイヤーカッターになるようです。樹脂部分もネジでとめてあるので簡単に交換できるようです。
2010110403

交換部品も126円なんで予備に購入♂ 明日は使う作業があるので早速実戦テスト♂
2010110404


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 21:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

単色で・・・♂

頼まれていた、がま口の製作に取り掛かりサンプルより底面のサイズを幅だけ少し小さくなるようにして金具もブロンズ色でここまで午後から作り残りの内布と金具に取り付けるのは時間の調整がついたら一気に仕上げよっと♂気分が乗ってる時にやらないとこういう作業は上手く行かないんだよね~~~笑
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

甲斐路・・・♂

先月、10月21日に発芽確認した葡萄(カイジ)さすがにこのところの気温の低さで育つの遅いけど・・・そろそろ二葉が出そうです♂ もう~寒いから室内に入れて育てますが来年の春には鉢に移して何年か育てないと♂ 種から実が付くまで育てるのは長い年月かかるけど実生マニアなだけに発芽しちゃうと育てちゃいます!!
TimeJunction20101102012010110202
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

がま口サンプル完成・・・♂

昨日の画像を見るとあきらかに金具より長~い皮の部分を折り込みながら金具の中へ入れて裏から紐を金具に入れて固定して何とかかたちに♂
片側はこの赤系の色で!!
2010110101

反対側は青系の色で♂
2010110102

底面はブラウン系にして3面同じ種類の羊皮で仕上げたのでサンプルとしては良いかも^^ でも・・・なんか昔の老人が持っていたようなイメージに見えるかも。。
2010110103

内布も3色で同じ柄にしてあるから同型のがま口で、この皮と内布だと組み合わせがわかりやすいでしょう!?
2010110104
しか~し・・・固定する部分に気に入らない所があるんで明日・・・やり直します。。

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn

投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

Secret Garage
TimeJunction

<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]