TJ物欲堂本舗の物欲日記

561s    自転車SDV



最近の記事
新しい趣味ログ・・・…
04/19 23:23
インバーター12V・…
04/18 22:12
このクルマどうよ2・…
04/17 21:35
このクルマどうよ・・…
04/16 20:55
日本はいつ破綻するの…
04/15 18:01
孵化したら…♂
04/14 13:45
またかよ・・・♂
04/13 10:00
レベル7・・・♂
04/12 11:34
全国の放射能濃度・・…
04/11 09:03
終わったなこの国・・…
04/10 20:07
今年の桜・・・♂
04/09 16:12
あてにならんね・・・…
04/08 00:12
原子力安全・保安院・…
04/07 12:21
いい勝負だな…♂
04/06 22:34
水があやしい・・・♂
04/05 21:45
いつまでつづくか嘘・…
04/04 12:06
いつまでつづくか嘘・…
04/04 11:59
修理・・・♂
04/03 15:36
ダメダメだね…♂
04/02 17:58
しばらく・・・♂
04/01 12:00
どうしてくれるか・・…
03/31 22:12
つながらん…♂
03/30 20:55
出てんじゃね~かよ・…
03/29 11:55
白い粉だな・・・♂
03/28 21:21
そろそろか・・・♂
03/27 20:20
討論番組!?・・・♂
03/26 12:12
それで・・・♂
03/25 21:47
水道水・・・♂
03/24 17:20
日本の情報開示・・・…
03/23 21:35
月と地球・・・♂
03/22 02:30
食品の放射性物質・・…
03/21 01:15
最近のコメント
ドルフィンさんお…
TJ 05/11 22:27
お久しぶりです。…
ドルフィン 05/10 23:45
ちょうど津波と当たら…
永久脱毛のまとめ 04/28 14:36
papabusさん…
TJ 04/19 22:27
インバーター使って、…
papabus 04/19 10:02
ぽる さん足には…
TJ 04/17 23:20
マーボーに乗ってまし…
ぽる 04/17 22:31
さわっち さんキ…
TJ 04/17 22:09
あれ?かなり以前に私…
さわっち 04/17 21:52
るうふ さん当り…
TJ 04/17 21:10

マツダ T600・・・♂

マツダが昭和30年代~に販売していた3輪トラックT600、同じマツダのK360より大きいエンジンで今回は荷台が付いてないですがT600は荷台も長いしブリスターフェンダーになっています♂
2010053101


荷台が付いちゃうとエンジンやその他のパーツ類が見えないのであえて付けてこなかったそうです!!
2010053102


内装もしっかりと仕上がっていましたよ。日本車も昭和30年代の商用車のT600のパーツとうぜん製造廃止、元々のパーツも土にかえってもおかしくないのもあるし~~~だからこの車両はないパーツは作っています^^ 
2010053103


エンジンがV型2気筒でドライサンプなんだよね~~~しかもミッドシップ♂ かなりのスーパーカーですぜ!!
2010053104



こういう小さいネジの状態1つでもイメージが変わりますね。このネジも再メッキして、ワッシャーも付く所に付いてるし!!この付く所に付く物が正しく付いているってのは大事です♂
2010053106


ブレーキホースもワンオフで作り直してあるから綺麗な仕上がりです、よくありがちな色を塗ってあるようなインチキではないですぞ♂
2010053107


それとレストアというからにはその車の可動部分はすんなりと動かないとダメですよね~~~可動パーツはどこもスムーズに動くしサイドウインドーだけじゃなく三角窓も軽く動くのはその部分もしっかりと手が入っていました。
2010053108

レストアも状態の良い車両を使ってレストアするのが理想ですが、このT600のベース車両はすげぇ~~錆び錆びの程度の良いとはいえない車両のレストアですが、それをどう仕上げるかのコンセプトがあっての作業工程です♂ 
このマツダT600のレストアについてはここをクリック♂


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn


投稿者 タイムジャンクション 23:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

ストラトス・・・♂

ストラトスの車体だけのもあったんよね♂ だいぶ前に手をつけ始めの頃にちょこっと見たのがここまでになったようです!!
2010053001

2010053002

2010053003


ストラトスも1970年代のラリーやサーキットで活躍しましたけど、この時代はコンパクトなボディーにデザインも良いですね~~~♂ 
2010053004


画像が小さいですが、ここの部分でFRPの繊維が見えて車体がFRPなのがわかります!!
2010053005


完成するとこのイラストのようになるんでしょうね^^
2010053006



TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn


投稿者 タイムジャンクション 23:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

ボディーライン・・・♂

スッキリしたボディーライン、置いてある状態でも立ち姿がいい車両、ボディーの状態だけではなくフロントからリアにかけてのラインも合っていて、エンジンフード、ドア、トランクリッドの取り付け位置とチリ合わせもキッチリと合っていると曲面やエッジが収まり怖いぐらい隙のないボディーになります♂ 実際は量産車ではありえない事ですが、それを実際にやると ↓ のようになります!! と、書くと単なる調整だけで出来るように思うかも知れませんが、TJが車体を見て、作業内容聴いている限り普通ではここまで全部揃いませんです♂  この時代のパーツの精度や製品誤差、工場の組み付けの調整範囲では当時の新車でここまではありえないですが理想としてはこうなんでしょうね♂

2010052901


このサイドのフロントからリアへのラインの位置とドアの高さと入り込みもここまで揃うんですね~~~でも、ボディー担当した方はもうちょいやりたいそうです!!
2010052902


写真は小さいですが実物をいろいろな角度から見ると隙がなさ過ぎて気持ち悪いぐらいです・・・笑

もし、当時の新車と並べることが可能であれば新車の方が全体に緩く塗装も同じ色でも比べるとショボく見えると思います。でもそれが当時の新車だと思います。先日書いたフルレストアのつづきになりますが、フルレストアでどこまで当時のラインオフした状態に近づけるかですが数十年前の日本の量産車の車体の組み立て方や塗装のやり方やで仕上げた場合は、まず今の時代見た人は手抜きとか塗装も塗膜の厚さや色に艶が無いとか車体の部分的には色を塗り切れいないと言うと思います。そのへんも含めて当時の新車を100%として考えると難しい所ですね♂
 この写真の車両は当時のデータや作業のやり方まで・・・(書けない事がいっぱいあるから書きずらい)わかっていてさらに精度を高めているところがボディーラインなどに現れているのがレストアするのに綺麗にするだけではないコンセプトがあると思います♂ 

あやしい業者がフルレストア済『当時の新車以上の仕上がり』とほざくのも間違いだと思うし、特にフルレストアと言いつつ純正にはないボディーワークやリプロパーツをふんだんに使うのは国産、輸入車問わず間違いでしょう♂ 
2010052903


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn


投稿者 タイムジャンクション 04:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

相変わらず馬鹿だね~~~・・・♂

どこの政党が正しいとは言わないけど、自民党の世襲議員は呆れるわ~~~特に小泉&後藤田・・・沖縄の基地問題、今まで自民党がやってた事を民主党がやってるだけなのにあの批判のしかた・・・自民党がアメリカと曖昧なまま進めていた事を民主党がどうにも出来なかっただけで批判するならどうしたらいいか議論するのが国民のためなのに批判するだけで何~~んにもしないし♂まぁ~~~それをやたら取り上げるメディアも悪いけどあんなインチキパフォーマンス毎回呆れるわ♂ それと新人議員の元某局のアナウンサーだった丸川のバカ丸出しのヤジ・・・これで夏の選挙でバカな国民が騙されてあの数々の政党公認の勘違い立候補者が比例制度なんてので出てくるともう日本は終わるんだろ~なぁ~~~あ~ぁ♂ 

TimeJunction
投稿者 タイムジャンクション 18:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

答え合わせ~~~・・・♂

正解は日本読みでランボルギーニ・カウンタックLP400♂
左側のドアのすぐ後ろのリアクォーター部分でした!!

2010052701

やっぱり市販モデルだとLP400が一番カッコいいです^^市販モデルはなぜか!?初期モデルが良いのはなんででしょうね!?
それにしても約40年前のデザインなんですから・・・
2010052702


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn


投稿者 タイムジャンクション 23:55 | コメント(4)| トラックバック(1)

今日のお題・・・♂

さて、↓の写真はある自動車の一部分ですが・・・どこのメーカーの何てクルマのどこの部分でしょうか!? 当っても何もでませんけど~~~^^♂  ヒントは少し画面から離れて見るとイメージできるかも!?

2010052601


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn





投稿者 タイムジャンクション 23:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

ランチア・フルヴィア・・・♂

ちょっと欲しかった車♂ 今回、和歌山のモデナさんが持って来ていた車両のランチア・フルヴィアが気になりました。1960年代のクルマで何が良いかというと、まずサイズが全長が397cm、全幅も155cmで車重が960㎏と軽いんです♂  ランチア・ストラトスが出る前はランチアはフルヴィアHFがラリーで活躍していましたし^^こんな小型でエレガントなクーペ好きですが・・・TJには似合わないと言われるんだよね。。
2010052501

2010052502

2010052503

2010052504

このシンプルでもデザインされた内装も好みです♂
2010052505


それと、この狭角のV4エンジンも個性があっていいです^^
2010052506


2010052507


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn





投稿者 タイムジャンクション 23:45 | コメント(10)| トラックバック(0)

フルレストア!?・・・♂

日本で言うところの旧車に関する『レストア』という言葉、TJはただ単にレストアと言うだけならボロ車を再生して走れるようにすることで納得しますが、『フルレストア』という車についてはそう簡単に言ってもらいたくありません。
 これは別に批判でも嫌がらせでもありませんからバカTJの思うところとして読み流してください。
 特に若い人が旧車(自分が生まれるよりも前の車など)に興味をもって、その車のレストアを生業とするなら簡単に『フルレストア』と言う言葉を使って欲しくないからです。それはある車両に『フルレストア』と表示されていて、その製作者の若者にTJがいくつかの質問をしたところ逆切れされたからです。 それは何をコンセプトにフルレストアと言っているの!?という質問をしたら『全部バラバラにしている事』と答えたことで、(それもバラしきれていないし基本的な部分で間違いがあったので)TJがさらに指摘したことで『レストアには定義がないから人それぞれ違う』と言って人の話を聴く耳もたないようなことがありました。たしかに定義があるわけではないですが、フルレストアと言うには、その車両が生産された時代にラインオフされた状態を100%として、それにどこまで近づけるという事とTJは解釈しています。だからベース車両の状態から事故歴やパーツも付く物が適所に付いているか、それが純正品かの確認などバラす作業をする前にもやる事はいっぱいあります。
それに良く言われる(レストアベースでいいから安い車両で・・・つまりボロ)ではなくベース車両も『どれだけ状態の良い車両を使うか』でもフルレストアの中でランク分けして良いと思っています♂ ただ単に直して見てくれ綺麗にするのとは違い当時の資料やデータ、極力純正パーツを集め欲を言えばラインでの塗装のやり方、シール類の入れ方ボディーの溶接目まですべての工程をどこまで再現できることかと思っています。ただ綺麗にすればいいとか社外のパーツやあり合わせのパーツを使い、ホームセンターで売っているようなネジやナットを使うのは『フルレストア』とは程遠い物と思います。それに中途半端なレストアを施した車両ほど後々やっかいな物になるのもわかってほしいのであえて、若い人達には『フルレストア』を簡単に考えずに真剣に考えて欲しいです。それを教える学校や親方にもコンセプトを持たずにただ綺麗にすれば良いと教えないで頂きたいです。それから『フルレストア』を商売にするなら採算が合う仕事ではない事も教えて欲しいですね。お客の予算に制限があるのであればそれはフルレストアではなく『それなり』のレストア・・・修理ですから♂ ←(これはさらに深い話になりますから今回は触れませんけど・・・)と、TJが思う『フルレストア』のさわりでした。。


皆さんは『フルレストア』とはどうお考えですか!?いろいろな意見をお聴きしたいです。


 ↓ これはあるフルレストア中の車両のボディーの裏側です、スポット溶接の打ち方からシールの入れ方まで再現されています、ボディー修正やドアやエンジンフード、トランクの取り付けのチリ合わせは新車以上になっていますが・・・笑

2010052401

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn


投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(14)| トラックバック(0)

今回の見物…♂

レストアがどうこうと能書きたれる人はこれを見て考えて下さい♂
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 12:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

搬入…♂

今日も早朝から搬入中♂今年はスーパーカー多いです! と、言うわけで今日と明日はビッグサイト西4にいます♂
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 07:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

MG-B・・・♂

昭和57年式のディーラー車のMG-B!!前後バンパーホイール等メッキコンバージョンされています。程度は凄く良くても売れないね~~~♂ ボロをレストアしてもここまでにはならんよ。程度悪いボロ車両買ってパーツ買って仕上げるより安く売るけど欲しい人いる!? (あまりに常識ハズレな金額では売らないけど♂)


mgbc1


mgbc2


mgbc3


mgbc4


mgbc5


mgbc6


mgbc7

mgbc8

mgbc9


mgbc10



TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn



投稿者 タイムジャンクション 12:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

ベアリング・・・♂

小径の自転車のホイールにベアリング使っている車種があるんですけど、これが輸入品だとベアリングが砂利噛んだり、重量に耐えられなくゴリゴリと音が出たりするので、日本製のJIS規格のベアリングに交換したりします♂ 最近はホームセンターでもNTNやNSK、NACHIなんかも種類揃っているね~~~♂ しかも自転車用とかで買うより安いし♂
 ベアリングも精度によってグレードあるけど普通の使用だとJIS規格ならまず問題ないし^^

 ちなみにベアリングもグレード高くなるほど内輪の振れも少ないです!!
アメリカ軸受け製造業者団体ABECの規格だと制度低いのでABEC1で振れ精度0.01mmで一番精度の高いのABEC9で振れ精度が0.0015mmです。JISも同じように等級あるけど等級の分け方忘れた・・・バキッ♂ 
ベアリングの種類によってはグリースも使用目的よって選びたいですね!!


2010052001

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn



投稿者 タイムジャンクション 16:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年は遅い・・・♂

TJのお気に入りの青色系の薔薇、シャルルドゴール今年は去年より約3週間遅れで咲きました♂ 去年は4月末には1回目咲いているので!!
2010051901


咲くのは遅れましたが色も臭いも同じで大きさもしっかりしています!! 咲く少し前は他の薔薇もそうでしたがうどんこ病が今年は気温の低さと雨のせい!?で発生しりして心配していました。。
2010051902


 これは↓ これだけで何の花かわかります!? ・・・
  正解はライムの花です^^ これも今日咲きました♂ 花の付はいいので今年もライムの実は期待しています!!
2010051903


 最近、TJのブログ見て気になっている人が多いのがバンペイユ♂
今の所最初の5つが徐々に動きを見せています。約3ヶ月で発芽するので120個撒いた種は6がつ下旬から7月に発芽するかも!?
 シークヮーサーとライムともう1つ名前不明(赤の’57さんにもらった柑橘類)も発芽に成功したのである程度安定するまで育てて植替えだな♂
2010051904

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn



投稿者 タイムジャンクション 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

重いクルマ…緩くなる基準・・・♂

低燃費基準があまりにもいい加減で緩いのがおかしいと思っていたら・・・やっぱり問題になりましたね♂ それでも国は自動車産業に必要以上に甘いね♂ だいたい重い車が燃費悪いの当たり前なんだから細かい重量分けなんていらねぇ~~んだよ♂♂ エコカーや低燃費車って昔の余分な装備のない車両重量1トン以下の旧車をきっちりと整備して走るより環境に悪いんじゃないの!? 燃費は乗り方や走行する場所で変わります・・・ケッ♂

  ↓ クリックでお国のいい加減基準の甘さがわかります♂

重いクルマ…緩くなる基準 都「低燃費認定に抜け道」


TimeJunction
投稿者 タイムジャンクション 13:34 | コメント(10)| トラックバック(0)

今年もそろそろサクラが・・・♂

夕方になって気温が下がったので久々にBSモールトンで散歩♂ なんてジジイらしい生活(それにしてもいつ乗ってもBSモールトンは良い自転車だわ!!)。。 今年もそろそろ4月に咲いた桜の種ができる頃なので下見に♂ 桜の木でも実が付くのと付かないのと毎年付くわけでもないのでチェ~~~ック すでに花が終わっているから遠目にみればこんなふうに緑鮮やかただの木
2010051701


しか~し近くに行くとこんなに実が付いている木もあります♂ ↓の写真は山桜ですけど、今年は去年は1つも実が付かなかった枝垂桜の実が付いた木を発見♂ 来週あたりが取り頃のようなので来週もう1回行くしかないな^^ 
2010051702


去年、この場所でGETした山桜と染井吉野を発芽させたのは順調に育って↓のようになっています♂ 今年は枝垂桜だけに絞って5つぐらい撒いてみようかと!!
2010051703


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn



投稿者 タイムジャンクション 17:30 | コメント(4)| トラックバック(3)

防虫・防腐塗装その2…♂

昨日から手作業で防虫・防腐塗装のためにガラスのある面の枠やその回りの下地処理♂ さすがに前回塗ったのが3年前だから日の当る部分の塗膜は劣化してザラザラだしひびも・・・今回は電動、エアー工具もダスターだけだったので研磨はぜ~~んぶ手作業で最初は240番のサンドメッシュで荒れた面を撮って、その後に360番のペーパーでカラ研ぎ!!それから防虫・防腐塗装なんだけど刷毛塗りの含浸タイプなので木に吸収されるので塗りやすいです^^ ガラス回りの枠外して研磨してガラス面はマスキングして塗って、他の部分も2回塗って枠を付けて今回の予定まで完了♂ つづきは来週かな!? 
ダブルアクションのエアーサンダーの新品が家にあったけど、今使っているエアーコンプレッサーじゃパワー不足で使えなかった・・・電動のヤツ買いなおすか♂ まだ作業残っているし~~~~何かとこの時期家の回りのメンテナンス手間と材料費がかかりますわ♂ まぁ~自分で作業すると状態把握できるのいいんですけどね^^

TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 20:21 | コメント(4)| トラックバック(1)

防虫・防腐塗装…♂

木造の物置の防虫・防腐塗装…電動サンダー壊れて、エアーサンダーはアダプター行方不明で手作業…時間かかるし今日、明日じゃ終わらんな…(-_-;)

TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 17:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

ジャーマンアイリス・・・♂

どや・・・TJに似合わんやろ♂ でも庭に咲いたんだよん^^
全部で7つ咲きそう!!
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 13:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

996=?iso-2022-jp?B?GyRCIUQhaRsoQg==?=

今日は、ポルシェ996の右ハンドの車両の下見の依頼があり車両チェック♂ しかしD車でD車検で走行距離が少なく外装、内装が綺麗でも良くチェックは必要♂
問題ありで却下になりました。。
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 17:12 | コメント(9)| トラックバック(0)

なんじゃこれ・・・♂

さけるチーズ・・・スパイシー味とかってのエリンギみたいにさけるんだけど味はぜんぜんダメじゃん。。クソ~~~買わなきゃよかった♂ こんなのチーズじゃね~~~ぞ♂♂
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 18:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本は終わったな・・・♂

昨日からテレビや今朝の朝刊にワイドショーで、各政党がスポーツ選手や元何とかなんて政治や普通の生活とは無縁のヤツ等を党の公認で夏の選挙に出馬する話題・・・非常にムカつきます♂ 
票が取れて頭数になれば良いと思っている政党の親玉に上手く丸め込まれているのに気付かずに自分が認められたような会見しているのも呆れるわ・・・ヤレヤレ ┐('~`;)┌ マイッタネ  
日本は終わってるな♂

『知名度期待、スポーツ選手やOB擁立ラッシュ』

TimeJunction



投稿者 タイムジャンクション 23:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

出た・・・♂ バンペイユ

赤の’57さんに頂いた晩白柚の種を2月に撒いたのが発芽しました♂ この所つづいて発芽している柑橘類と同じで約3ヶ月で発芽しています。この時は5つ種を撒いたのですが、おそらく5個全部発芽します。すでに残りの4つも根が出ているので^^
2010051001


これも柑橘類だけあって・・・他のライムや柚子にシークヮーサーと発芽してすぐは見分けがつかないです。。
2010051002


順調に育てばいつかは・・・↓のような実が付くんでしょうね♂ 何年かかるのか!? でも、いつかこんなデカイ実が家で生ったら嬉しいなぁ^^
先月初めにバンペイユの種120個撒いてあるのでいっぱい発芽したら欲しい方に差し上げますね^^
bannpeiyu1

TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn



投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(10)| トラックバック(1)

Ferrari 458 Italia ・・・♂

フェラーリ458イタリアまだ日本のディーラーからはユーザーにはデリバリーれていませんが、いち早く乗りたい方!!ヨーロッパモデルの新車すぐに入手できます。今ならボディカラーも数色(ロッソコルサ、ネロ、ホワイト、ビアンカ)から選べます、価格もお買得価格で提供できます!! 本気で欲しい方だけご連絡を♂ 車両はオーダー頂ければすぐに(今月中にでも)日本に空輸で入ります!予備検まで付けてのお値打ち価格です。(ディーラーで買うより安いし、早く乗れるということです)
今からディーラーにオーダー入れても年内には買えないですよ!!





TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn



投稿者 タイムジャンクション 10:12 | コメント(8)| トラックバック(0)

仕上げに…♂

朝から晴れて月曜日まで雨は降らない!?予報だから朝から連休中の作業の仕上げに庭木の消毒♂
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 11:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年のハバネロ・・・♂

今年は、食用とネコ対策用にハバネロ大量に種撒いたのが徐々に発芽し始めました♂ 他にも2鉢あるから100以上は苗が出来るな!!
TimeJunction201005070001
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつの間に・・・♂

なんだか蜂がTJの近くで飛んでいて気になっていたら・・・自転車とか工具入れている庭の小屋の入り口の上に巣作ってやがった♂ いつの間に作ったんだか!? 他の場所にも蜂の巣あったし。。
蜂のケツも写ってるし・・・どうしてくれようか・・・刺されたら嫌だしなぁ~~~♂♂ 庭木の消毒する時まで待つか。。でも果樹の受粉には蜂も必要だしなぁ~~~♂ 
TimeJunction201005031800
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 18:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

まずは…♂

酒の前に今日は菖蒲湯じゃね
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 19:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

連休中の…♂

連休5日間で予定していた作業の消毒以外全部完了♂ 猫よけのフェンスも付けたし!!
今夜も飲むぞ 〓〓
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 18:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

これから噴霧…♂

午前中に穴を掘って昨日作った支柱をさらにコンクリートで埋めたから…午後から除草剤の噴霧♂
消毒は明日だな。。
柵の取り付けもあるし♂
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 14:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

これも作業の一つ…♂

支柱を立てるのに500ミリのビールの空き缶にコンクリート入れるとバランスいいから製造中…あと2本飲まんと
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 14:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

5月の連休…♂

連休…まず垣根の刈込から。。すでに庭仕事2日目、消毒と除草までやると連休全部かかりそう…(+_+)
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 14:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

似ているけど・・・♂

柑橘類も発芽直後は似ているけど・・・実が付くと別物なんだよね~~~♂ ↓ ライムの種が発芽したのだけど・・・
2010050101


それで、↓はシークヮーサーの種が発芽したもの・・・どちらも発芽後2週間だけど、種を撒いたときに何を撒いたか書いてあるから判るけど柚子も同じだし柑橘類発芽後しばらくは何だかわからんです。。
今年はいろんなの200個以上種撒いているからどうなることやら・・・。。
2010050102


TimeJunction


TJG   garagema100    chirimenrinnkudougroup120

tjstocknet1ev   2009banner

fukugencarera bradpenn



投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

Secret Garage
TimeJunction

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]