TJ物欲堂本舗の物欲日記

561s    自転車SDV



最近の記事
新しい趣味ログ・・・…
04/19 23:23
インバーター12V・…
04/18 22:12
このクルマどうよ2・…
04/17 21:35
このクルマどうよ・・…
04/16 20:55
日本はいつ破綻するの…
04/15 18:01
孵化したら…♂
04/14 13:45
またかよ・・・♂
04/13 10:00
レベル7・・・♂
04/12 11:34
全国の放射能濃度・・…
04/11 09:03
終わったなこの国・・…
04/10 20:07
今年の桜・・・♂
04/09 16:12
あてにならんね・・・…
04/08 00:12
原子力安全・保安院・…
04/07 12:21
いい勝負だな…♂
04/06 22:34
水があやしい・・・♂
04/05 21:45
いつまでつづくか嘘・…
04/04 12:06
いつまでつづくか嘘・…
04/04 11:59
修理・・・♂
04/03 15:36
ダメダメだね…♂
04/02 17:58
しばらく・・・♂
04/01 12:00
どうしてくれるか・・…
03/31 22:12
つながらん…♂
03/30 20:55
出てんじゃね~かよ・…
03/29 11:55
白い粉だな・・・♂
03/28 21:21
そろそろか・・・♂
03/27 20:20
討論番組!?・・・♂
03/26 12:12
それで・・・♂
03/25 21:47
水道水・・・♂
03/24 17:20
日本の情報開示・・・…
03/23 21:35
月と地球・・・♂
03/22 02:30
食品の放射性物質・・…
03/21 01:15
最近のコメント
ドルフィンさんお…
TJ 05/11 22:27
お久しぶりです。…
ドルフィン 05/10 23:45
ちょうど津波と当たら…
永久脱毛のまとめ 04/28 14:36
papabusさん…
TJ 04/19 22:27
インバーター使って、…
papabus 04/19 10:02
ぽる さん足には…
TJ 04/17 23:20
マーボーに乗ってまし…
ぽる 04/17 22:31
さわっち さんキ…
TJ 04/17 22:09
あれ?かなり以前に私…
さわっち 04/17 21:52
るうふ さん当り…
TJ 04/17 21:10

X1-9

昨日は、久しぶりにフィアットX1-9の後期型の1.5Lのモデルを(後期のはベルトーネX1-9だったかな!?)見ました♂ 最近だと年間3~5台しか見ないな~~~前期の1.3Lモデルは高校生のときに小型ミッドシップで屋根開きだったので欲しかったなぁ~~今じゃ程度の良い固体が少ないのと1.5Lモデルは昔~~~日本に水没車が出回ったことがあったんだよね~~~♂♂
TimeJunction2009073014282
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 17:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

今夜は…♂

一日早く国産鰻を炭火焼きで食べさせてもらいました♂
でも、車だから飲めないので今かえる途中です。。
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

SDVのクランク・・・♂

TJの自転車SDVに使っているパーツでクランク部分はプロトタイプを含めても5台しか使っていないと言うかコストと手間がかかり過ぎているスペシャルパーツなのでこれ以上製作してもらえないそうです・・・笑、ですが重量が重いのです♂ 素材はステンレスで回転部分に使っているのでセンター出しとパイプの曲げと接合部分の溶接の全てが数値通りじゃないと使い物になりません!!これ作るには某3社の技術が必要なんだそうです。。 それで、販売モデルは曲げパイプではなく上下に別パーツをストレートパイプに被せていますが。。

 ↓のブルーのギアリングの内側スパイラルも特注品なのですが、これもまだ改良の余地あります^^(ギアを固定しているセンターボルトの回りに円状に見える部分溶接でつないであります) だから自転車面白いんだけど♂
SDVcl1


 ↓ このパイプの曲がりがです♂
SDVcl2


この固定されている部分の内側にベアリングも入っています!!
SDVcl3


個人所有のSDVでは一番プロトタイプに近くスペシャルパーツで構成されていて世界に1台のSDVなんだけど・・・このクランク部分のパーツを鍛造アルミかチタンにコバルトやニッケルを添加した6-4チタンより上のスペックの素材でのパーツ製作を企んでいます♂
SDVcl4


フレームは素材としてお気に入りのクロモリで、チタンギアやボルト、カーボンパーツも多用していますが、乗り手のTJが一番ショボイのです♂♂
ストリートでの高速巡航を楽に維持するのと体系に合わせたポジションで疲労を減らすべくテストをもっとしなくては・・・
SDVcl5



高出力自転車SDVはここをクリックでHPに飛びます♂’’’’


投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(4)| トラックバック(1)

実生ハエトリソウ…♂

6月の下旬に撒いたハエトリソウの種が発芽していました♂すでに一週間くらい経ってたみたい。。実生マニアのTJとしてはちょっと嬉しい!!種は5つ撒いたからまだ発芽するかも!?ハエトリソウの鉢のすき間に種撒いたからなかなか発芽したの気付かないけど…(^_^;)
今日も目、肩、腰が痛いから携帯から投稿して寝ます。。
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 23:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

これは…♂

毎日、風は強いけど雨が降らないTJの家方面。。
家にいると夕方の水まきはTJの仕事♂そこで発見した新しい実!!
さて、これは何でしょう!?

TJ今日は、弱っています。。
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 23:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

桃・・・♂

今年の春に植えた桃の木(白鳳)に付いた実が大きくなりちょっと様子を見るのに開けてみました(写真は7月20日です)♂ 4月に植えたときはまだ花が咲いていました!!同じ時期にネクタリン(桃)とシークワサーとバジルを植えたんです^^トラックバックの画像見て下さい!!


木はまだ小さいですが実が大きくなるのは楽しいです^^
momo1


木の下のほうに実が付いているので虫に食べられないかとヒヤヒヤしています。。
momo2


桃の実の重さで地面すれすれです・・・笑
momo3


袋の交換もかねて、袋を開けてみるとなかなかの大きさ(野球のボールくらい)になっていて傷もほとんどないのでもう少し袋をかけて、最後に1~2日は日光に当てたいけど・・・虫にやられるだろうなぁ~~~。。どうするかな・・・今月末が食べ頃かなぁ・・・!?
momo4




mo
投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(4)| トラックバック(2)

ボルト2・・・♂

昨日のつづきのネジ♂ この色の付いたボルトはテーパーキャップボルトで、アメリカのATSM規格に沿った6AL-4Vチタニウム。通称64チタン。Grade5です♂ 通常は自転車用ではなく軍事や航空機材用に使っているようなネジです♂ 今回は陽極酸化処理の酸化膜の厚さでTJの好きな色に発色させたボルトがあったので自転車ステムに使ってみました。

元々付いていた錆びたネジをsawacchi氏に指摘されていました。。
tibol0


チタンネジにはグリス塗らないとね^^
tibol3


ゴールドとブルーで迷って2色注文♂
tibol4


現物で色合わせして気に入った方を採用・・・でもSDVは車体はパールのオレンジ系でギア類はブルー系なんで迷う。。
tibol5


今回はバランスから行くとブルーなのでブルーを採用♂ 他にもネジを替えたい所あるけど、M6サイズはあるけどM5だとサイズがないので断念。。
tibol6


まぁ~ハンドルのステムのネジ交換してもこの角度じゃわからんですね。。
tibol8


で、昨日からなんとなく載せているネジ、これも素材はチタンで某F1エンジンに実際に使われていたボルトです♂ SDVには使えるサイズではなかったので、キャノンデールのMTBとBSモールトンに使います♂ レーポートは次回・・・^^
tibol7








投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(10)| トラックバック(1)

ボルト・・・♂

今日は。ネジを交換♂色物のキャップボルトなんかも使ってみようかと!!色物でもなかなかの素材で陽極酸化処理してあります^^下の画像の色の付いていないボルトも左側のはなかなかの素性のネジなんです♂
さて、何に使うかは後ほど・・・笑
TimeJunctiontibol1tibol2

日記 | 投稿者 タイムジャンクション 13:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は…♂

今日は赤の57さんと昼過ぎから飲んでいます♂
正しい夏の過ごしかただな(^o^)まだまだ飲むけど♂♂
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 17:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

皆既日食の動画・・・♂

硫黄島とその近くの海上の船からの皆既日食は凄かったですね~~~♂ テレビなのに見とれてしまいました!! 日食の回りにコロナも見えていて、名前は知っていてもライブでTV中継ででも見られたのは嬉しいかも。。ダイヤモンドリングまで見られたし♂
現地で生で見た人は感動しただろうなぁ~~~♂♂
次回、日本で観測出来るのは日食26年後の2035年9月か・・・


硫黄島の皆既日食の動画見られます ← クリック


すでにYouTubeにも今日の硫黄島の皆既日食の動画UPされていました♂



TimeJunction

日記 | 投稿者 タイムジャンクション 12:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

皆既日食ライブ中継・・・♂

各所で皆既日食のライブ中継していますね♂ 前回、日本で観測出来たのは46年前・・・TJが生まれる前の年・・・次回は・・・26年後♂
関東はこの時間まだ雨が降っていますが・・・

陸地で一番長い時間6分25秒皆既日食がつづく鹿児島県南部、トカラ列島の悪石島(あくせきじま)はどうなんでしょうね!?

奄美地方では9時36分頃から日食始まって、1時間20分後に皆既状態になりそれから12時27分までつづくみたいです♂ 東京は9時56分頃から日食始まるそうですが・・・あとは天気だけですね。。

インターネットで皆既日食をライブ中継している各地のリストにここをクリックで飛びます~~~♂’’’’’

TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

珈琲・コーヒー・・・♂

今月始めに珈琲の実が熟したのを取って。飲むには少ないので種を撒くことにしました♂ 
coffebe1


木から取るとこんな赤い実です!!
coffebe2


これを割ると中に種があります♂
coffebe3


外側を剥いでいくと・・・2つ種があるのですが時々3つのときもあります♂♂
coffebe4


徐々に見覚えのある珈琲豆の形に見えてきたでしょう~~~笑
coffebe5


これではっきりと珈琲豆ってわかるでしょう~~~♂
coffebe6


この時は10個種を撒いて、その7日後にさらに14個を他の植木鉢に撒いたので、上手く行くと8月の中旬頃に発芽するかも!?発芽させるには気温も20℃以上じゃないとダメらしいです♂
珈琲の木が5本くらいあれば自家製珈琲飲めるかな!?
coffebe7

さてさて今後の展開に・・・なるかは発芽するかどうかで・・・笑♂


投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(8)| トラックバック(0)

冷媒・・・♂

この季節にクルマの冷房が効かないと車内はかなり厳しいです。それでカーエアコンの冷房の冷えが悪いから見てくれと言われて、ホース類やコンプレッサーチェックしてたらどうもガスが少ないようなのでマニホールドゲージつないだら案の定少なめ・・・で補充するのに冷媒確認したら6本あるうちの5本は今じゃ使わないR12で使いたいa134は200g缶が1個しかないでやんの。。2本は入りそうだからなぁ~~~買ってくるか♂ 
TimeJunctionfuro1furo2furo3
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 13:34 | コメント(4)| トラックバック(2)

ノギス・・・♂

買い物のついでに100円ショップに寄ったらミリ単位までしか計れないけどノギスが税込105円で売っていました。。持ち歩き用には便利かも♂ 内径、外径、深さを精密でなくても計りたいときあるからな~~~
TimeJunctionnogisu1nogisu2
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 20:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

ハバネロだぜ・・・♂

横浜の4&9さんで昨年10月に頂いたハバネロ、その種を撒いたら12月27日に発芽してから順調に育って、先日花が咲いたので実が付くなと様子を見ていたら実が付きました♂ これでハバネロも収穫する楽しみが出来ました♂ 
発芽した日の画像トラックバックしましたが育つのか!?と思うほど小さいですよ・・・笑
TimeJunctionDSC01395DSC01394
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 23:50 | コメント(2)| トラックバック(1)

版画展・・・♂

出先の店舗内にあるギャラリーで鈴木英人氏の版画展をやっていたので見学♂ ポルシェ356やヴィンテージ・フェラーリも良いけど、グレイハウンドの長距離バスや小物を題材にした作品が気になりました♂ シルクスクリーンやEMグラフなので1点物ではないのでエディションナンバーが入っているのですが、その中にAP(アーティストプルーブ)が何点かあったので物欲が・・・♂♂ 
TimeJunctionDSC01393
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 20:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

ラクーンCX

自転車なのに生産台数が異常なほど少なかった電動アシスト自転車(たしか販売されたのが5台とか30台とか・・・)ホンダ・ラクーンCX・・・しかもここで見るのこれで2台目♂ 1996年の7月に発売されて車体と充電器で21万円もした電動アシスト自転車!!売れないでいままで残っていたんでしょうね!?フロントサスペンションのSHOWAの文字も懐かしい♂
今頃になって新車を見るとは思わなかった…(-_-;)欲しかったかど高かった。。 買ってもコレクションだし。。バッテリーも新品でもダメな可能性大~~~だし。。
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 20:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

今年もライム・・・♂

今日の出がけにライムの木もチェックしたら、今年は12個も実が付いてくれていました♂ このまま無事に大きくなってくれたらGINやビール飲む楽しみが増えるななぁ~~~この時間になると飲みたくなるんだよね~~~♂
TimeJunctionDSC01391

日記 | 投稿者 タイムジャンクション 20:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

エセエコだな・・・♂

『プリウス異常事態 中古価格が新車上回る』

なんでプリウスなのかわからんです!?しかも中古が新車価格上回るなんて・・・愚かな政府による「エコカー減税」なんてCO2削減に逆行しているだけ出し、ハイブリッド車買ってもメインバッテリーの補償過ぎて交換になれば新型プリウスでも工賃入れて15万円くらいかかるそうだし、年間の走行距離や、買い替えにかかる金額考えると・・・全然エコじゃない人が多いんじゃない!?。。それに中古車じゃ「エコカー減税」対象じゃないんでしょう!?そんなに買う価値ある車なのかしら・・・謎
TimeJunction

日記 | 投稿者 タイムジャンクション 03:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

ほっぴー ・・・♂

昨日まで飲んだくれてたから今日は仕事しないと・・・♂ 午後から出かけるからとりあえずほっぴーにしておくか・・・♂♂ 
TimeJunctionDSC01390
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 12:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日から…♂

結局飲みっぱなしで今日さ…┐(´`;)┌
酒が抜けると喉が渇くからビールで燃料補給中 ♂
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 13:30 | コメント(8)| トラックバック(0)

非常識…♂

昨日につづいて地元の祭りで飲み♂
今日は山車がメインに通る参道沿いの店の二階の窓側の席で飲んでたら山車が通るたびに大人もガキもTJ達が飲んでる前や横でバタバタ歩きまわってバカ女は長いスカートでホコリたてるは、食べ物の上でガキを抱きあげてゴミ落とすし…非常識なバカばかり(-_-メ)
さすがのTJもこればかりはいくら祭りでも黙っていませんでしたとさ(-_-#)

んで、今は飲み直し( ̄ー ̄)♂
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

R2・・・♂

スバルR2と言っても最近のR2ではなく、1971年、昭和46年式のスバルR2、グレードはSS ♂ TJが22歳の時に購入したクルマで、現在も持っていますが・・・手を入れなければ乗れないでしょうね。。
空冷2サイクル2気筒エンジンでソレックスキャブレーターが付いたスポーツモデルでした。通常は合わせホイールなのですが、このR2は足回りをいじってましてフロントにディスクブレーキで4穴のアルミホイールも履けるようにしていました^^ ↓の写真の色悪いな・・・純正カラーのサンビームイエローなんだけど白っぽく見えるよね。。
suR21

RRなのでフロントは荷室になっていて、バッテリーとスペアタイヤが入っています♂
suR22

写真では見えませんが、純正のSUBARUロゴ入りのフォグランプに純正フロントスポイラー!?
suR23

リアのSSエンブレムは付いているのですがボディーサイドに付くのが無いんだよね~~~
suR24

テールライトやブレーキ関係のパーツは新品持っているからいつの日にかまた乗る時が来るかも!?


TimeJunction
投稿者 タイムジャンクション 22:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

今年も…♂

地元の祭りで飲みまくりだぜ♂同級生ハゲ多い〓
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 21:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

噂話はセクハラ!? & 教師の不祥事!? ・・・♂

『教諭体罰、足払いで転倒させ高2骨折…福岡』
 ↑記事にリンクしています♂

「学校によると、始業前に玄関前で登校する生徒に各クラスの代表が朝のあいさつをする活動を展開。生徒は当番だった5月27日に遅刻した。教諭は指導のため、校舎2階の階段の踊り場に連れ出した。しかし、生徒に反省の態度が見られなかったため立腹。生徒の肩をつかんで足払いし、転倒させた。」

これじゃ~~TJの頃の昔の教員は体罰暴力教員ばかりになるな~~~~!? 反省もしないガキにどういう指導しろっていうの!?たまたま骨折したから事件なのかわからんけど、体罰と指導の境目は!?
今の特に高校生の態度と身なりバカにしか見えんし、集団で道幅いっぱいに歩いてきてもどかないし、ちなみにTJはいつもそこを突破しますけど♂ 


文部科学省の『体罰に関する文部科学省の対応』 ← これ読むと面白いけど、文部科学省の役人に現場で見本みせて欲しいわ♂




 こんなのもあるしね~~~世の中なんなんだか
『男同士の女性に関する噂話はセクハラになりうるか?』

被害者の主観が重視される傾向のあるセクハラ・・・嫌がらせじゃなくても会話の中の一言で何言われるかわからん世の中じゃ会社組織も恋愛もあったもんじゃないね~~~♂  ← この記号もセクハラか!?・・・ケッ エロメタ仲間もか!?


投稿者 タイムジャンクション 17:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨上がりの夜空に ・・・♂

なんか今の気分・・・なんです♂


Kiyoshiro Imawano - 雨上がりの夜空に


投稿者 タイムジャンクション 03:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜・・・♂

この時期になぜ桜かというと・・・実生マニアのTJが5月の下旬に種を入手した桜の木の下で、昨年の種から発芽した桜を見つけ、そのままにしておくと踏まれるか刈り取られるので保護♂ 本来ならまだ植え替えは危険な時期なのですが・・・なるべく根の回りには元の土をのこした状態で確保!!
このまま無事に育ってほしい♂ 
TJは緑を増やしてCo2削減してるよ~~~^^ これこそ何かしらの減税対象でしょう♂

chery0

cheryb1

cheryb2

TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 13:34 | コメント(4)| トラックバック(1)

「言うてわからん奴は体で」・・・♂

「言うてわからん奴は体で」自転車女子高生を車ではねる

「高校生の自転車のマナーの悪さに腹が立っていた。言ってわからんやつは体で教えたらなあかんと思った」
自転車で帰宅中の府立高校の女子生徒4人の後を車でつけたうえ、1人の自転車に車をぶつけ、水田に突き落としたとしている。女子高生は足に軽傷を負った。

こんな事件あったそうですが、国も公安員会も警察も学校も親も自転車は乗り物で道路交通法にしたがって乗る乗り物ってルールやマナー指導していないからこんな事件起きるんでしょう♂


高校生に限らず通勤途中の大人も両耳にイヤホン、携帯片手に酷ければ2乗り、夜は無灯火で歩道走ったり、信号無視・・・横一列に並んで走ったり・・・┐('~`;)┌

↑の事件までやると犯罪になっちゃうけど・・・女子高生が被害者とだけで、そこまでされるまでの経過の説明がないのも納得いかんな♂

事件とは関係なく自転車対自動車との事故の場合、如何なる状況でも法的な過失が自動車側に科せられます。
子供2人乗せる3人乗りとか規制緩和する前に公道走る自転車乗りのルールとマナー徹底させろよな。。自転車に対する道路交通法って何!?・・・世の中捨てたものです♂♂  

TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 12:00 | コメント(4)| トラックバック(2)

環境GIS ・・・♂

環境GISは、全国の大気環境、水環境、化学物質の環境汚染の状況を地理情報システム(Geographic Information System: GIS)を用いて提供するウェブサイトです。

http://www-gis.nies.go.jp/

↑のリンクから 地球温暖化 『自動車CO2排出量マップ』で市区町村別の自動車CO2排出量について、「人口一人あたりの排出量」と「総排出量」を地図上に色分け表示されていますが・・・東京都内とか地図で網掛けの部分があって『 網掛けは統計的信頼性判定を満たさないデータです』だって。。 それで説明が・・・これだけ。。 

    ↑ 色が付いているところはリンク貼っています。。ご自分の住んでいる地域の自動車CO2排出量確認してみては♂

他にも『大気環境』、『水環境』、『科学物質』などについてもも載っているいます♂

こんなデータがあっても国がエコ減税だグリーン税制だとか言ってCO2排出する自動車をバンバン買えって推奨しているのにね~~~笑 
それだけ経済は自動車産業に頼っているからでしょう!?♂♂


投稿者 タイムジャンクション 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ツール・ド・フランス

あまり日本ではニュースにならない自転車レースの最高峰ツール・ド・フランスで第2ステージでは日本勢最高の5位だった新城選手につづいて、第3ステージではもう1人の日本人別府選手が8位、初日のタイムトライアルでは2人ともショボかったのに!!調子が上がっているいるなら長丁場のレースだけに総合優勝はないにしてもどこかのステージで優勝あるえるかも!?

それにしても4年ぶりにツールに出場しているランス・アームストロングは総合で1位に40秒差の3位まで上がってきたのは凄いわ♂
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 15:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

SA22C・・・♂

昨日のつづきです♂ 昨日のフィンの付いた箱とコイルはむか~し、PBシステム商品名『プロフェッショナル・ボンファイア』でシグマエレクトロニクスプランニングという会社が販売していました。25年くらい前にはオートメカニック誌に広告が載っていたので見たことある人いるかも!? で、宣伝文句は通常の点火よりも強力で長い時間火花も保てる、エアコンのスイッチ入れてもパワーダウン感じないなんて書いてありました(確か)


それで、TJが当事3台も乗ったSA22Cマツダ・サバンナRX7に装着していました♂
sa22c1


当事も今も貧乏人のTJはエンジンや足回りにボディーも自分でいじるしかなかったので(回りの車屋さんには助けられていましたが・・・)パーツの点数と車両価格も安かったのでロータリーエンジンをやってました。。
sa22c2


この頃はすでに車の売買していたのでパーツの入手はエンジン関係でも新品を使わなければならない物意外は解体屋(ここも知り合いがいたので!)もしくは中古パーツが今では高価な品も当事は安く手に入っていたなぁ~~ ↓のウエーバー48IDA ダウンドラフトキャブなんて5千円で買ってたし♂
sa22c3


それで、このウエーバー48だとセッティングにもよるけど低回転では一気にアクセル踏むと4000回転以下だとかぶり気味でそれを解消するのにプロフェッショナル・ボンファイアを(これも定価は当事でも6~7万していたはず・・・)格安で入手♂ 試しに取り付けるとアイドリングも安定して、かぶりも無し、立ち上がりも良くトルクも確かに太く感じるけど高回転だとあまり変わらなかったようでした。。
それで、それからがウエーバーダウンドラフトのセッティングと点火系との格闘がつづいて、ロータリーエンジンにウエーバーダウンドラフトのセッティングはどこにパワーバンドとキレを持っていくかで油面とベンチュリーの太さ、メイン&エアージェットの組み合わせ決めたりして。。んで、ポンプジェットの調整が点火系の良し悪しで変わったんだよね~~~点火が弱いとすぐかぶるし・・・エマルジョンも街乗りだと大きい数字の方が良かったりと・・・ロータリーエンジンはポートの形状と大きさでも特性変わったけど、ノーマルエンジンでも8000回転上限で吸気、排気、点火だけでも楽しめましたね~~~
で、さらにいじると↓に変わるんです♂

sa22c4

ロータリーエンジンはリーディングとトレーディングで別々のタイミングに点火をいじれたのでタイミング変えたりもして、キャブとのセッティングして、低回転から高回転までの点火の状態なんとかならんかと当事のロータリーエンジン定番のKOEI・CDIとプロフェッショナル・ボンファイアでまあ好みの設定までもっていったなんて事あったな~~~今思うと若かったしバカだった。。

プロフェッショナルボンファイアも構造は通常の点火システムにコンバーター(アンプ)で電気を増量していたんでしょうね。付属のコードも長~いんだよね。。専用コイルも『HANSHIN』の文字が入っていたから阪神エレクトロニクスの製品だったんでしょうかね!?
旧い点火システムだとL型には日立のフルトラとか付けたり、ルーメニションとかいろいろあったな~~~旧いクルマは自分でいじって楽しめたけど現行車はいじれないし、いじると壊れるんだろうな♂♂
あ~~それにしても昔のパーツ懐かしいだけで使いもしないのたまってるな。。
sa22c5


投稿者 タイムジャンクション 13:34 | コメント(8)| トラックバック(1)

これ知ってる!?・・・♂

物持ちがいいと言うか貧乏性なのか・・・昭和の時代にTJが使っていたモノなのですが、これ何だかわかります!? すでに25年くらい前の物です。。当事はこんなパーツとか使って試行錯誤でいじっていたな~~~♂ そんな楽しかった時代の忘れ物!!
TimeJunctionPF1PF2
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

カミキリ~・・・♂

今日の出かける前に林檎の木の様子を見に行ったらカミキリが枝に居て、捕まえると『ギーギー』と騒ぐのでまた枝に戻すとTJのカワイイ林檎に向かっていきやがった・・・けど食べる気配もなかったので放置プレイ♂ これで明日の朝に林檎食べてたら・・・〇×△の刑だな♂
TimeJunctionDSC01389DSC01388
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

高すぎるだと!?・・・♂

安全基準を満たした自転車に限って、3人乗りを認める公安委員会規則が施行されても「価格が高すぎる」「レンタルなどの支援制度がないと利用できない」と不満続出らしいけど、今まで道路交通法に違反していたんでしょう。。それを黙認していた国はもっと悪いけど♂ 
それにしても、「3人乗りできる自転車が『高すぎる』最低でも5万5500円という価格には、子育て中で、一番お金だって、沢山かかるときなのに、どうしてそんな、高いお金がだせる?」かだって。。
子供2人いるなら自動車に乗せるのにだってチャイルドシート2つの装着も6歳以下は義務でしょう!?あれだって警察は取り締まりしてないでしょう!?・・・装着率どうなのよこの国!?別に米国ほめたりはしないけど、出産後に病院から帰る車にチャイルドシートなきゃ帰さないとか13歳以下の子供を1人で家に置かないのはあの国認めるよ!! 

自転車も子供2人の命を乗せて走る許可と『安全性』を買うと考えられないなら子供連れて歩けばいいんじゃない。自転車は体むき出しでエアバッグも何もないんだし、3人乗っての重量や雨風に耐える自転車安く出来るわけがないし安物自転車に良い物はないです♂ 
食品なんかは輸入品より安全な国産品のほうが高くても安心とかぬかしても、自転車は安全より輸入品の日本の安全基準満たしていない安物でもいいような考えなのかな!? 自転車の事も少しは勉強してから買わないと法律も規則も守ってはくれませんからね!!今回の安全基準も日本の基準というのを忘れないようにね^^↓に書いたけど『基準を満たした自転車』それが公安委員会の規則ってのが曲者ですぜ!!奥さん♂

とはいえ、一昨日も載せたけど・・・『従来の自転車で3人乗りをすると道路交通法違反だが、警察庁は新型自転車が普及するまで、指導にとどめるよう全国の警察本部に通達した。』・・・これじゃ安全基準も何もあったものじゃないし、子供の安全よりお金の心配だけする親は買わないでしょうね。。自転車が安全に走れる環境の整備もしないで3人乗り認める規則もおかしなことだけど・・・♂♂♂
今後、3人乗りが原因でケガや死亡事故が起きたりするとどんな責任逃れを3人乗りしている人も許可したところも言うのやら・・・┐('~`;)┌
TimeJunction
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 13:34 | コメント(2)| トラックバック(1)

四季咲き・・・♂

4月末に咲いた青いバラ、シャルル ドゥ ゴール♂ 四季咲きのバラだけあって、5月始めに花の咲いた後に剪定して今また咲いています!!今年はもう1回秋に咲けるか!? 咲いたら嬉しいけど!!

このシャルル ドゥ ゴールは花の香りがとても良いです♂
char21


2ヶ月前に咲いて、また今たのしめるとは^^
char22


大輪の花にするには1本の茎に1つの花を咲かせるのですが・・・どうにも途中で蕾を取れなくて・・・花の後ろにも蕾があります。。4月のときよりは少し小ぶりの花ですが、花がいっぱい咲くのも良いかも♂
char23

投稿者 タイムジャンクション 13:34 | コメント(4)| トラックバック(2)

3人乗り自転車・・・♂

自転車の「3人乗り」安全基準を満たした新型の自転車に、6歳未満の子供2人を乗せる場合に限って容認する改正公安委員会規則が今日7月1日から全国44の都道府県で施行されたそうですが・・・
その安全基準『3人乗りが認められるのは、社団法人「自転車協会」の検査に合格した自転車』こんな事言っていても新しい安全基準の自転車価格が高くて、昨日までは普通の安物の自転車で3人乗り黙認されていたのに言うこと聴く人いないでしょう。。
そのうちに形だけ真似た日本の安全基準を満たさない自転車がよその国から入って来るだろうし・・・輸入自転車の基準はその生産国の基準満たしているだけで日本に入ってきているし日本の安全基準に当てはまらなくても販売出来るし。。販売する側も注意書きで3人乗りは出来ませんとか表示だけはしても買った人は・・・でしょうね♂

それに『従来の自転車で3人乗りをすると、道路交通法の「乗員制限違反」として2万円以下の罰金または科料の対象となる。ただ、新型自転車の定価は、電動アシストタイプが13万円台から、普通型も5~7万円台と高額なことから、警察庁は普及するまでは、発見しても取り締まりはせず、注意や指導にとどめるよう全国の警察本部に通達した。』 ← バカじゃね~のこれじゃ何でもありでしょう♂

3人乗りの安全基準満たしても前後に乗せた子供にヘルメット被せている人どれだけいるの??
子育て支援だかなんだか知らないけど、自転車に対しての規制甘すぎるんじゃないの、何の指導もまともにしていないのに・・・これで歩道を我が物顔で走られたらたまらんわ。。

それと東京都は携帯電話使いながらとか傘さしての片手運転を今日から取り締まるみたいだけど。学生や通勤途中のおバカさんが両耳ヘッドホンでふさいで携帯でメールしながら自転車乗るのってもっと厳しく国が法律で取り締まるべきでしょう♂
TimeJunction


補足♂ 案の定ですな~~~ 黙認されるなら買う必要ないし~~~
『「最低5万円台は高すぎ」3人乗り自転車、販売出足ヨロヨロ』

これって税金を使うんでしょう!? で使い終わったらネットオークションとかで売る人いっぱい出るんじゃないの。。 子供が5歳なら助成金で買って翌年売れるし・・・
『3人乗り自転車:あす解禁 前橋市、最大4万円助成 送迎に使用で /群馬』
日記 | 投稿者 タイムジャンクション 13:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

Secret Garage
TimeJunction

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]