TJ物欲堂本舗の物欲日記

561s    自転車SDV



最近の記事
新しい趣味ログ・・・…
04/19 23:23
インバーター12V・…
04/18 22:12
このクルマどうよ2・…
04/17 21:35
このクルマどうよ・・…
04/16 20:55
日本はいつ破綻するの…
04/15 18:01
孵化したら…♂
04/14 13:45
またかよ・・・♂
04/13 10:00
レベル7・・・♂
04/12 11:34
全国の放射能濃度・・…
04/11 09:03
終わったなこの国・・…
04/10 20:07
今年の桜・・・♂
04/09 16:12
あてにならんね・・・…
04/08 00:12
原子力安全・保安院・…
04/07 12:21
いい勝負だな…♂
04/06 22:34
水があやしい・・・♂
04/05 21:45
いつまでつづくか嘘・…
04/04 12:06
いつまでつづくか嘘・…
04/04 11:59
修理・・・♂
04/03 15:36
ダメダメだね…♂
04/02 17:58
しばらく・・・♂
04/01 12:00
どうしてくれるか・・…
03/31 22:12
つながらん…♂
03/30 20:55
出てんじゃね~かよ・…
03/29 11:55
白い粉だな・・・♂
03/28 21:21
そろそろか・・・♂
03/27 20:20
討論番組!?・・・♂
03/26 12:12
それで・・・♂
03/25 21:47
水道水・・・♂
03/24 17:20
日本の情報開示・・・…
03/23 21:35
月と地球・・・♂
03/22 02:30
食品の放射性物質・・…
03/21 01:15
最近のコメント
ドルフィンさんお…
TJ 05/11 22:27
お久しぶりです。…
ドルフィン 05/10 23:45
ちょうど津波と当たら…
永久脱毛のまとめ 04/28 14:36
papabusさん…
TJ 04/19 22:27
インバーター使って、…
papabus 04/19 10:02
ぽる さん足には…
TJ 04/17 23:20
マーボーに乗ってまし…
ぽる 04/17 22:31
さわっち さんキ…
TJ 04/17 22:09
あれ?かなり以前に私…
さわっち 04/17 21:52
るうふ さん当り…
TJ 04/17 21:10

ガラスのフェラーリ

テスタロッサ1テスタロッサ2

 これも10年くらい前に買った置物で箱には『Magic Christal FOR MEN』maide in west germany 24%PbO と書かれています。このテスタロッサ以外にもポルシェ959やフェラーリF40、メルセデス・ベンツ300SLなどもありました。サイズも1/24くらいの大きさで確か4000~5000円で買ったと思います。この頃、テスタロッサを持っていたので、テスタロッサを買ったのだけは覚えているんですけど、うぅ~全部の種類買っておけば良かった~~~。。


テスタロッサ3テスタロッサ4

投稿者 タイムジャンクション 09:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

ALPINE V6 TURBO

アルピーヌ1アルピーヌ3アルピーヌ2

 ルノー・アルピーヌV6ターボもあまり見かけないクルマですね。自分では好きなクルマの1台です!!画像のV6ターボではないのですが、3年ほど前に赤いボディーのV6ターボに乗っていました。PRVの縦置きV6エンジンはかなりのドッカーンターボで3000回転くらいまではなんだか壊れてるんじゃないかと思うほど走らないのに3500回転くらいからイキナリドーンと来ます!!なんか急に車重が軽くなったような感じです。。この感じの凄~~く強力なのがF40です。(F40の場合は危険過ぎ・・・)そんな感じのV6ターボなんですが、昔のA110のような軽量レーシングカーではなく完全なGTカーです。あと、V6ターボのメーター回りのデザインはマルチェロ・ガンディーニらしいですがデザインのわりにプラスティクで質感がなくてしょぼいです。。スピードメーターが動かなくなる固体も多いです。それと、燃料タンクがフロントのフード下にあるのですが夏(気温が高い時)は要注意です。パーコレーションで燃料がエンジンまで届かず止まっちゃいます。エンジンもターボゾーンで長く走るとヒートしちゃいます。それでも、走っているときは楽しいクルマです!!
高速道路で時々ターボゾーンの加速を楽しみながらのドライブにはとても気持ち良かったです。このブルーのV6ターボを久々に見たらなんとなく良いな~~なんて欲しくなったりしました。
 ルノーもF1やってるならアルピーヌブランドでスポーティーなクルマ作って欲しいですね。。

 
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(18)| トラックバック(0)

ポルシェ356

356-1356-2

ポルシェ356は自分でも好きなクルマなので、仕事で関わるにも楽しいです!!これは、オーナーが仕事の関係で海外に長期に行ってしまうので・・・と言う事で引き取り依頼があったポルシェ356スーパー90です。こういう依頼があった時は必ず車両を確認に行くのですが、行くまでの間に『どんなクルマでオーナーはどのような方なんだろう!?』なんて考えながら向かうのです。
この356も最初は画像のようにマンションの地下駐車場に保管されており、しばらくの間乗られていないようでした。ここからは仕事なので真剣なのです!!この356は平成になってから日本に輸入された車両でフロントとフロアーに修復歴がありFRPなどを使って修理されていました。後は欠品がいくつかありましたが、固体としてのレベルはまあまあ良いものです。
後は、年式とエンジンと本物のスーパー90かどうかのチェックになるのですが、車体番号、エンジン番号の照合もOKでした。
こういう仕事もいいような悪いようなですがグレード詐称や2個1、3個1はかなりあります。その辺を見抜けないでしくじると信用なくなるので真剣です!!

356-4356-3


投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

本物のカーコレクション

コレクション1コレクション2

 一昨日26日に発売された某カー雑誌に、以前から何台かはこのブログで紹介したクルマのコレクターの方のコレクションが紙面でその一部が紹介されていました。ただし、○大寺氏とその雑誌の編集部員の方が行かれたようですが、文章と写真を見て間違えている部分とレプリカを本物と書かれているので、ちょっと説明不足を+するのとコメント書きます。(その雑誌と合わせて読まれると楽しめるかも!)まず、このブログにも載せた57年のサンダーバードは新車と書かれていますが、正確にはアメリカ中の新品パーツを集めてレストアされたクルマです!、65年のシェルビーコブラ427これは、キャロル・シェルビー所有だった新車です。54年のコルベットはハードトップが希少とありますが、このコルベットは2トップで幌もあるので希少なのです!!写真ではフェラーリF40(新車)の隣のメルセデス・ベンツ300SLはレプリカです。エンジンは2.8LのDOHCを3.0Lにしたものが積まれているはずです。紙面では本物のように書かれていますが・・・、もちろん本物もお持ちですよ!!
1911年のフォードのタイヤは特注とありますが、型から起こして作ったそうです。あと、○大寺氏の文でヒトラーの愛人のクルマと噂された・・とある540Kカブリオレはアメリカでオーナーが作らせたレプリカです。
 先日、ブログに載せたバットマンカーもこの方のコレクションです。オートバイもコレクションされていて、以前載せたスティーブ・マックイーンのインディアンや新車のホンダCB1100R等もありました。
コレクションはクルマの歴史の節目になるものは集めると言っておられました。

以前にブログにで紹介した車両はトラックバックしてみました。。

コレクション3コレクション4

投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(8)| トラックバック(7)

安全なクルマ!?NASVAって知ってますか?

 ここのところクルマの大きな事故のニュースが多いですよね。自分で気をつけていても追突されたり・・・自分でも小さめのクルマがタワーやコインパーキング等に入れるには楽で良いと思っているのですが、安全性を考えると小さいクルマより大きいクルマの方が安全に思えるので調べたのですが、ヨーロッパの『ユーロNキャップ』のように日本にも独立行政法人自動車事故対策機(National Agency for Automotive Safety & Victims' Aid)NASVA、「ナスバ」があります。ここでは自動車アセスメント(現在市販されている自動車の安全性能について試験による評価を行い、その結果を公表しています。
 ここのHPでは諸外国の試験方法として外国の試験方法や評価方法も載っています。外国車のアセスメント結果や海外のアセスメント結果も探せるのでクルマを購入する際の資料としては役立ますね!!やはり公的な機関によって行われた衝突実験のデータを見ると、危険そうなクルマなどもありますね~。。高価な保険に入るより安全なクルマ買う方が良いですね!!

 しか~し趣味&仕事の旧いクルマだと安全装備が信じられないくらい付かなです。。シートベルトが2点式だったり、助手席にはシートベルトが無いとか・・・現在の基準と比較してはいけませんが、それでも自己責任で乗りますけど・・・☆^(o≧▽゚)oニパッ
投稿者 タイムジャンクション 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇宙の石!?

石1石2石3

 今まで月の石かと思っていたのですが、宇宙の石だったみたいです。。
30年位前にニッサンプリンス(確かケンとメリーのスカイラインの頃です・・・古い!)で貰った販促品のキーホルダーなんですが、なぜか未だ未開封のまま放置してあったのを最近発見して、『月の石』ではなくて『宇宙の石』と分かりました。。宇宙の石『テクタイト(TECKTITE)』のパッケージ裏側に『認定書』と東京大学教養学部宇宙地球科学教室の教授名で記載されています。。ほんとうに宇宙の石かどうか(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ・・・ですが、今となっては面白い販売促進の商品だったな~と思えます!!
投稿者 タイムジャンクション 12:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

新しい旧車!? MSL280

MSL1MSL2


どこから見ても普通の旧いメルセデス・ベンツ280SL(W113)に見えますが・・・。ドイツのメカトロニックス社で製作されているMSL280と言います。フルレストアと改造を一緒にやったようなクルマなのですが、純正の130型エンジンを新しいメルセデスのV6エンジン換装されています。しかも画像のMSLはAMG3.2Lのエンジンに5速ATなのです。外装はエンジンパワーが上がっているのでボディーレストアのさいに各部の補強とスポット溶接が増やされています。内装は、ATのシフトゲートとシフト部分とハンドルコラムからのウインカーレバー等が新しいメルセデスそのままなので、このクルマちょと違うと分かってしまいますが、そ例外は旧い280SLそのものです。外装は普通ちょっと気づかないと思いますがホイールが純正の14インチから15インチにサイズアップされています。ホイールキャップがそれに伴いこれまた旧いメルセデスのプルマン用の15インチを使っているようです。昨日のマイスターは新しいクルマをレトロ感覚で乗るクルマでしたが、このMSLは旧いクルマを最新のスペックにして乗るというクルマです。どちらが好みですか!?


MSL3MSL4

投稿者 タイムジャンクション 10:59 | コメント(6)| トラックバック(1)

デュッセン・バイエルン マイスター

マイスター1マイスター2マイスター3

このクルマが何かと言われて画像だけで判る人は少ないと思いますが、BMWのZ3ベースで100台限定、受注生産のクルマ『デュッセン・バイエルン マイスター』というクルマです。『株式会社車輪庫』が販売しています。
ベースのBMWZ3のボディーはドア部分以外パネルを専用のFRPパーツに交換して、バンパーも専用のメッキになります。イメージとしてはメルセデス・ベンツ190SLで、テールランプは190SLの本物のパーツを使っています。仕事の関係で何度かいろいろなグレードのマイスターに乗りましたが、基本的にはBMW・Z3なのですが、雰囲気と整備のしやすさを考えると気軽に楽しめるクルマでめったに見ることのない(人と同じじゃない)クルマとしては面白いかもしれません!!あとこのマイスターフロント部分は画像にはありませんがオースチンヒーレースプライトのようにカウル全体が開きます。。
日本でこういうカスタムをやったと言う事は評価されて良いです。車検証では、BMW・Z3で登録されています、車検はこの状態で取得できる。言い換えれば他のクルマでも同様なカスタムを楽しめるということです。
 
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

ハーレー&ビール

ハーレー1ハーレー2ハーレー3

 HARLEーDAVIDN 90周年とPabst BlueRibbon BEER 150周年の記念の缶ビールです。入手したのは10年位前にアメリカで確か6缶パックになっていて、その内の1缶を『くれ』と言って兄貴から貰った物です。不思議なのはハーレーは1903ー1993で90年で、Pabstは1844-1994で150年になっています。。1年のズレはなんなんでしょうね!?ハーレー100周年にも同じようなビールあったのでしょうね?! 画像のおね~ちゃんは、私のしゅみで缶につけています~~
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

EXPO’70

EXPO1EXPO2

 1970年のEXPO’70(日本万国博覧会)の時のウイスキーです。(36年前)当時6歳だったので当然、酒の飲める歳ではないので、これは、親父が買ったものです。よくお前が成人になったら開けるとか言っていたのですが、その頃は開けずにそのままになっていて、その後親父が他界してからも、そのまま置いてあったウイスキーです。。very rare old『SUNTORY WHISKY』in commemoraating of EXPO’70と記載されています。ウイスキーのボトルがプラスティックのカプセルに入っています。デザインとしてはなかなか70年代らしい感じがします。ボトルのキャップ部分はEXPO’70マークになっています。誰のデザインだったのでしょうね?!?
いつの日か飲む事があるのかな!? 


 
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(7)| トラックバック(0)

ペダルカー

ペダルカー

356cupeのGmund さんがブログで製作過程をを書かれているペダルカー!!日本ではあまり見かけませんが、(昔、私が子供の頃にブリキのなんとなくそれっぽいのはありましたが・・・)ヨーロッパやアメリカでは昔からレーシングカーやスポーツカーのペダルカーが本物のディーテールにそった作りも凝ったものが多くあります。価格もそれなりに高価ですが。。画像はドイツの旧車イベントの時のものですがジャガーのXKですが、子供じゃなくても欲しくなってしまう作りの良さです!!ボディーカラーとシートのカラーとホイールの組み合わせがなんとも言えないですね Gmundさんが製作している356のペダルカーはFRPボディーに内装は革を張るそうです。各部の細かいパーツにはアルミも使われているそうです!
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

カーナ リヴォルタの自転車 

 ここのところの暑さに負けて自転車にぜんぜん乗っていないのですが、物欲だけは暑さに関係なく衰えないようで、また自転車欲しい病が再発しているようです。軽量なロードレーサーも欲しいのですが、ちょっとデザインと構造が気になる自転車がカーナ リヴォルタという会社から販売されています!!
 自転車の名前は『カーナリヴォルタ・ヴォラーレ』でどこがどうなっているかというとHPの画像でみていただきたいのですが普通の自転車とフレームの形状が異なりフロントフォークの部分がアーム状で未来の乗り物のようなんです!!スペック的には重量も重く(17㎏)パーツもそれなりなのですが、デザインと乗ってみたい&欲しい!!と思わせるものがあります^^ 
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(4)| トラックバック(2)

バットマンカー

バットモビル1

バットマンカー(BATMOBILE)です!!バットモービルといえばシリーズ3のバットモービルをマイケルジャクソンが購入したことも話題になりましたが、画像のバットモービルは映画シリーズ1で実際に撮影に使われた車両そのもです!!このバットマン・カーは劇中車の製作で有名なジョージ・バリスが手がけたもので、ベースとなった車はリンカーン・フューチュラというクルマです。それで、このバットマンカーはどこにあるかというと・・日本にあるんですよ!!
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

ルパン三世の原画!?

ルパン1ルパン2ルパン3

大きめの封筒に何が入っているのか確認していたらでてきました。 
 テレビアニメ『ルパン三世』のセル画ではないのですが、その製作過程の絵です。ルパンがクルマに乗っているのと峰不二子がオーバイに乗っているのがありました。画像の薄いグリーンの紙がタイムシートになっていて時間の記入がされていて、後は色の指定や各パーツの絵が何枚もあります。
 いつ頃、手に入れたのか覚えていませんが、セル画があればもっと良かったのに~~~
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

昔のカーコンポ!パイオニア・ロンサムカーボーイ

ロンサムカーボーイ3ロンサムカーボーイ2ロンサムカーボーイ1


 もう、かれこれ20年以上前のカーコンポ、パイオニアのロンサムカーボーイシリーズです。この当時はCD,MDなどはなかったのでカセットテープ用のデッキとアンプとイコライザー、画像にはありませんが『レベルインジゲーター』なんて音のレベルを光で見る物なんかもありました。
 画像のカセットデッキにはフェザータッチのスイッチが付いて、これが、壊れやすかったような気がします。。昔~RX-7(SA22C)に乗っていた頃に使っていた物だとおもいますが、一緒にAC100VをDC12Vの変換機も出てきたので、接続してこれらが使えるとちょっと嬉しいかも^^
 レストアするのにも当時の純正品ではなくて、その当時のドレスアップパーツなどを使って『当時乗ってた仕様』なんて作るのも楽しいかもしれませんね!!
投稿者 タイムジャンクション 19:29 | コメント(1)| トラックバック(2)

3D?立体?の絵本

絵本1絵本2絵本3

まだまだ、部屋の中からいろいろな物が出てきます。。これは6~7年前にアメリカの本屋で気に入って買った絵本です。子供の頃から、ページを開くとえ絵が起き上がる飛び出す絵本は知っていたのですが、立体に家やお城、宇宙船の形を利用してページを開いていくと本当にその中に居るような雰囲気を与えてくれます!!お城の形の絵本は『ENCHANTED CASTLE』、家の形のは『MOTHER GOOSE'S HOUSE』、宇宙船のは『SPACE STATION』とどれぞれ題名がついています!! こういう絵本って子供じゃなくて大人でも楽しめますね^^ さ~~午後も片付け続きます~~~
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

旧~いソニーのテープコーダー211

テープレコーダー1テープレコーダー2テープレコーダー3

 こんな物まで部屋にありました。。ソニー製の旧~~いテープコーダーです。『SONY TAPECODER/211』自分で知っている限りでも私の生まれた頃の物だと思います。子供の頃にあったのを覚えているので!!今回、本体とテープを発見したのですが残念なことに電源コードがありませんでした。。使えるかどうか確認できませんが、テープは40年も昔の家族の声が入っているようなので再生してみたいです!!
 ん~~『テープレコーダー』だと思っていたら本体に『テープコーダー』って書いてありました。。この後、昭和42~3年頃からカセットテープに変わってきて本体も小さくなってきたんですね!!
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

テクニクス SL-10

テクニクス1テクニクス2テクニクス3

私が高校生の時にアルバイトをして最初に買ったレコードプレーヤーです。
こんな物まで発見しました。。当時(25年位前)はCDではなくレーコードかカセットテープが主流で、その頃としては小さいサイズ(LPレコードのジャケットサイズ)でフルオートマティックという事で発売されたレコードプレーヤーでした。画像でサイズの比較にそのころ好きだった『チャーリーズエンジェルズ2ndシーズン』のシェリル・ラッドのレコードを置いてみました!!他にもレコード、ドーナツ板やLPレコードが数十枚発見しました!!電源を入れてアンプに接続してテストもしました。ぜんぜん問題ありませんでした。。あ~また片付けの手が止まっています。。。
それでも7割方片付いてはいます^^この後が大変なんですけどね・・・
 
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(4)| トラックバック(1)

安いガソリンは高速道路のSA、PA!?

昨日12日の朝、高速道路の東北道の下り線で栃木県の那須高原サービスエリア―群馬県の館林インターチェンジ間が112キロの渋滞になったとニュースで見ましたが、100キロを超えた渋滞なんて、ここ何年もなかったような気がします。ガソリン価格が高騰していても帰省はクルマ良いですよね!!しかも、ガソリンも高速道路のサービスエリアやパーキングエリアが安いそうです!!高速道路のサービスエリアやパーキングエリアの給油所の8月のレギュラーガソリンの上限価格は137円(沖縄県を除く)だそうです!!
なんでも前月後半の全国平均価格が上限と決まっているそうなので、小売価格の全国平均がレギュラーガソリン143.7円から1リットル6.7円も安ければばかになりませんね。。

ガソリン価格地図どらナビといったガソリン価格と営業しているガソリンスタンドの情報サイトもこの時期役に立ちそうですね^^
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日中には・・・

昨日は、通常1時間位のところ事故渋滞で3時間近くかかり帰宅しました。そして、今日中に1つの部屋の片付けを完了させなければなりません。。早起きしましたが、これから買い物にも行かなければならないので、片付くかどうか微妙です。。それでも、また何か部屋の中から発見してしまうと危険です!!!
投稿者 タイムジャンクション 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

駐車場~~駐車料金

昨日の午後から片付けを中断して(一応仕事で!)横浜に来ています。新横浜で飲むことになったので、クルマを駐車場にとめることになり駅近くの駐車場(最近、増えましたね)で料金を見てみると15分100円から20分100円のところが多く、深夜0時から朝7時までが1時間100円で24時間だと1800円~2400円でした。駅に近いほど高くなっているみたいです!!
それでも、路上駐車をして駐車違反でレッカー移動や違反金を払うよりははるかに安いですね!!
 ただ、駐車場もクルマのサイズにってはとめられない所も多いのが難点ですね。
投稿者 タイムジャンクション 10:19 | コメント(5)| トラックバック(0)

掃除はトレジャーハント・・・

GOO創刊スロットレーシング 


 昨日は、夜中まで本やおもちゃを片付けていましたが、これがなかなか進まずどうしたものか・・・しか~し良い事もあるもので、20年くらい前に買った1/87スケールのスロットレーシングが出てきました!!コースも12メートルあり、クルマも4台ありました。しかも、モーターのチューニングキットなどもあるじゃないですか~~~!まあ、そこで片付けがちゅうだしたんですが。。あとは、中古車雑誌『GOO』の創刊号やらも発見しました。昨日は9年前あたりだと思っていたのですがさらに旧い1995年(11年前)の本などもありました・・・いったいいつになったら終わるやら・・・┐('~`;)┌
投稿者 タイムジャンクション 12:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

外も中も台風~~~

5月から続いている片づけを(外は大雨)家の中でもミニカーについで数がある自動車雑誌とコミックスと雑誌の類をなんとかしようと格闘しているのですが、これまた自動車関係の雑誌が送られてくる物と買う物で月に4冊×約9年分(108ヶ月)=432冊にコミックスが亀有公園前派出所やギャラリーフェイクにオークションハウスやら並木橋通りアオバ自転車店とかその他もろもろが今のところダンボール12箱整理?しましたが・・・減っているようには見えないです・・・うぅ~~ (注)画像で載せられないくらい酷い状態です。
手を付けてしまったから今日中になんとかしないと。。
きっと明日は外は台風一過でも家の中は台風の爪後状態かも・・・
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

秘境にあったオートバイ・・・

バイク1バイク2バイク3


(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ秘境にあったオートバイです。国産がほとんどですが中にはハーレーダビッドソンやモトグッチーのサイドカーなどもありました。120台以上の台数なので画像はその1部ですが・・・日本のオートバイの時代ごとに変わってくる形やエンジンの仕様などはなかなか見ていて面白いものがありますが・・・・・なにせ埃がすごいのです。。・・・・・┐('~`;)┌


バイク4バイク5バイク6

投稿者 タイムジャンクション 13:34 | コメント(6)| トラックバック(2)

3輪車・・・トライホーク

トライホーク1トライホーク2

トライホーク(TRIHAWK)という3ホイーラーです。前2輪、後ろ1輪です。昔~は3輪車がいろいろなメーカーから出ていましたが、資料があまり見つからないです。。。今までに、この1台しかトライホークは見たことがないのですが詳しい事が分かる方いらっしゃいますか!??

BK-BEL さんに教えていただいた トライホークのHPです!!
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

秘境にあったクルマ・・・

バモスホンダS6

数日前に載せた(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ秘境にあったクルマの一部です。国産車が多いのですが、外車もアメ車やヨーロッパ車もありました。国産車では、画像のホンダ・バモス、S600、コスモスポーツやマツダR360やスバル360などの軽自動車など・・・外車は、イセッタ、メッサーシュミットなどの楽しいクルマからメルセデス・ベンツからテールフィンの付いたキャデラックまでありました。まだ、運んでいないクルマやバイクが残っているそうです。。

イセッタメッサーシュミット

投稿者 タイムジャンクション 23:59 | コメント(5)| トラックバック(2)

AW11型  トヨタ MR-2 

MR2-1MR2-2

昨日のシルビアよりは5年ほど新しい1984年発表のクルマですが十分に懐かしいクルマになっていますね。最近、見ることが少なくなりましたね。
発売された当時、日本車で最初のミッドシップでエンジンが1500ccの3A-Uと1600ccの4AーGEがありました。86年にはマイナーチェンジでスーパーチャージャー付きやTバールーフ付きも選べました。
このMR-2サイズがとてもいいんです!!
全長:3950mm
全幅:1665mm
全高:1250mm
ホイールベース:2320mm
最小回転半径:4.8m
小回りがきいて、5ナンバーサイズなんですよ~しかも車重が1トン前後と軽いんです。パワーステアリングの設定はありませんでしたが、動いていればそんなに重くはないです!!
このAW10系も最終型が1989年なので、かれこれ17年から23年も前のクルマなんですよね。あぁ~~年取るわけだぁ~~~

MR2-3MR2-4


投稿者 タイムジャンクション 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

3代目 S110型 シルビア

シルビア1シルビア3シルビア2

 40歳代にはちょっと懐かしいクルマかもしれません。1979年デビューで、兄弟車でガゼールがありました。画像のHB(ハッチバック)モデルは5ヶ月遅れで発表されました。日本で最初のドライブコンピューターなんていうのも付いたモデルもありました。このHBの型のシルビアはスーパーシルエットが有名でしたね!!当時、同じようなカラーリングにインパルのホイールのクルマとかいましたよね。。
 HBではなくクーペタイプは1983年にラリー向けに240RS(BS110)というホモロゲーションモデル(当時のグループB)でWRCに参戦していました。240RS標準車に使われたのは2400ccのFJ24型(240ps)でさらに240RSにはFJ24改(275ps)を搭載するエモデルもありました。この3代目のシルビアはモータースポーツには貢献していましたね!!旧い話ですけどね!!!
投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(8)| トラックバック(1)

(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ 秘境

秘境1秘境2秘境3

見ているだけで埃っぽく(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ場所でしょう・・・これは3年前の今頃に知り合いが買取ったクルマとバイクです。何度か一緒に行って車両の確認や移動などをしました。画像には写っていないのですが、スカイライン・スポーツや観音開きのトヨペット・クラウンなどもありました。
バイクも国産各メーカーの自転車にエンジンが付いたような旧~い物から750までありました。 あ~~あの夏は暑かった~~!!!
投稿者 タイムジャンクション 09:59 | コメント(10)| トラックバック(2)

マーキュリー クーガーXR‐7 429CJ

クーガー1クーガー2クーガー3

マーキュリー クーガーXR7 年式は71年だった・・と思います!?このクーガー某アメ車系の本でレストア経過を連載していたので知っている方もいるかもしれませんが・・・私の知人がオーナーなのですが、このクルマを足にしています。都内在住で日常の足に仕事にこれ1台を使っています!!このクーガー排気量が429cin(7000cc)なんです!!まあ~燃費も2km台だそうです。それでもアメ車好きでガソリン価格の高騰でエコカーや排気量の小さいクルマをなんて考えないでアメ車らしいアメ車に乗っているところに男気を感じます!!!

投稿者 タイムジャンクション 11:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

1957年 フォード サンダーバード

サンダーバード1サンダーバード2

1957年のフォード・サンダーバードです。これがまたほとんど新車なんです!!アメリカで全て新品パーツを使って仕上げたそうです。しかも日本にあるんです。今日からまたガソリンが値上がりしていますが、気持ちとして夏はこんなサンダーバードに乗って海や夜の街を流したいですね!!
投稿者 タイムジャンクション 09:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

Secret Garage
TimeJunction

<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]